Subject:
詩篇18篇の構造と問い
From:
Date:
To:

詩篇18篇の構造と問いを考えました。

【テーマ】
・主はわが力、とりで、岩…
・わたしは主を求めて叫んだ
・すると、地は揺るぎ動いた
・主は天から降りてこられた
・主は天に雷鳴を響かせ、御声を発せられた
・主は御手でわたしを救われた
・主は私の行いに従って報いられた(裁き)
・主は~には~する
・主の道は完全
・主は戦いのために力を与えられた
・わたしは敵を打ち砕いた
・敵は救いを求めて叫んだ
・諸国の民はわたしに従った
・主の御名をほめたたえる

【構造】
1-3節 主はわが力、とりで、岩…

4-6節 わたしは主を求めて叫んだ(答有り)

7-15節 主は天を押し曲げて降りてこられた

16-19節 主は御手をもってわたしを救いだされた

20-24節 主は私の行いに応じて報われた(裁き)

25-29節 主は恵み深い者には恵み深い

30-34節 主の道は完全

35-36節 主は戦いのためにわたしを鍛えられた

37-40節 主は私に敵を滅ぼすようにされた

41-42節 敵は救いを求めて叫んだ(救いなし)

43-45節 諸国の民はわたしにひれ伏した

46-50節 わが岩はほむべきかな

それぞれ似ている所は結構あるけれども、構造のつながりがよく分からない。

【問い】

Q1. なぜこの詩篇は第二サムエル記22章と同じなのか?

Q2. 天を押し曲げて降りてくるとはどのようなことか?

・この詩篇は第二サムエル記22章と同じである。

【大切な節】
・30節 神、その道は完全。主のみことばは純粋。主はすべて彼に身を避ける者の
盾。

  http://saiwai.net/mikuni/
  お手紙好きのくーちゃん
  メールチェックは一日中