Subject:
詩篇18篇 主は岩
From:
Date:
To:

詩篇18篇には主が岩であると言うことがたくさん出てくるので、大切な岩の箇所を探
しました。

■民数記20章:岩からの水

□20:11

モーセは手を上げ、彼の杖で岩を二度打った。すると、たくさんの水がわき出たの
で、会衆もその家畜も飲んだ。

■申命記32章:モーセの歌

□32:4

主は岩。主のみわざは完全。まことに、主の道はみな正しい。主は真実の神で、偽り
がなく、正しい方、直ぐな方である。

※ここで、主の道は完全であると、詩篇18篇と同じように言っている。

□32:13

主はこれを、地の高い所に上らせ、野の産物を食べさせた。主は岩からの蜜と、堅い
岩からの油で、これを養い、

□32:15

エシュルンは肥え太ったとき、足でけった。あなたはむさぼり食って、肥え太った。
自分を造った神を捨て、自分の救いの岩を軽んじた。

□32:18

あなたは自分を生んだ岩をおろそかにし、産みの苦しみをした神を忘れてしまった。

□32:30

彼らの岩が、彼らを売らず、主が、彼らを渡さなかったなら、どうして、ひとりが千
人を追い、ふたりが万人を敗走させたろうか。

□32:31

まことに、彼らの岩は、私たちの岩には及ばない。敵もこれを認めている。

□32:37

主は言われる。「彼らの神々は、どこにいるのか。彼らが頼みとした岩はどこにある
のか。

■第一サムエル記2章:ハンナの祈り

□2:2

主のように聖なる方はありません。あなたに並ぶ者はないからです。私たちの神のよ
うな岩はありません。

※2章全体を見ると、詩篇18篇と似ていることが分かる。6節ー8節で、主は高ぶる
者を低くされると詩篇18:27と同じことを言っている。また、主は天から雷鳴を
響かせている(詩篇18:13)。

■第二サムエル記22章:ダビデの歌

※詩篇18篇と同じ。

□22:3

わが身を避けるわが岩なる神。わが盾、わが救いの角、わがやぐら。私を暴虐から救
う私の救い主、私の逃げ場。

□22:32

まことに、主のほかにだれが神であろうか。私たちの神のほかにだれが岩であろう
か。

□22:47

主は生きておられる。ほむべきかな。わが岩。あがむべきかな。わが救いの岩なる
神。

■マタイによる福音書16章:キリストのことば

□16:18

ではわたしもあなたに言います。あなたはペテロです。わたしはこの岩の上にわたし
の教会を建てます。ハデスの門もそれには打ち勝てません。

■第一コリント10章:パウロからコリントへの手紙

□10:4

みな同じ御霊の飲み物を飲みました。というのは、彼らについて来た御霊の岩から飲
んだからです。その岩とはキリストです。

  http://mikuni.net/