Subject:
詩篇18篇 岩
From:
"Hikaru Saito" <hikaru@4saito.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。斉藤光です。
「岩」と言う言葉の出てくる大切な箇所を探しました。

●創世記49章
ヤコブは12人の子供に終わりに起こることを告げる。
ヨセフは実を結ぶ若枝で、彼の腕はすばやい。
それは、イスラエルの岩なる牧者による。ヨセフは、
父の神の全能者によって多くの祝福が与えられる。

●民数記20章
イスラエル人はエジプトから出てきてすぐ、「水がない」と言った。
彼らはモーセに訴えた。それで、モーセは神に祈った。神は岩に
命じて水を出すように言われたが、モーセは集会を招集し、杖で岩を
2度打った。そうすると水が出た。しかし、主はモーセとアロンが
主を聖なる者としなかった、と言われた。それで、モーセはカナンの
地に入れなかった。

●申命記32章
モーセはイスラエルを集めて歌の言葉を唱えた。主は岩である。
主の道は正しく、偽りがない。主はあなたを作った父である。
主はあなたを岩からの蜜、岩からの油、凝乳、乳、もっとも良い物で
養った。敵は、私たちを粉々にしようとした。しかし、彼らの岩は、
私たちの岩には及ばない。主が主のしもべをかばうとき、
敵の頼みとした岩はどこにあるのか。主は御民の仇に復讐し、贖いをされる。

  Hikaru Herald Saito
  Tel. 0422-42-7636
  mailto:hikaru@4saito.com
  The blessing of the LORD be upon you!