Subject:
詩篇18篇 主は生きておられる
From:
Date:
To:

岩についての大切な箇所を探すと、「主は生きておられる」と言うことが近くに出て
きたりしました。18:46節にもあったので、探してみました。

■第一サムエル記14:39

まことに、イスラエルを救う主は生きておられる。たとい、それが私の子ヨナタンで
あっても、彼は必ず死ななければならない。」しかし民のうちだれもこれに答える者
はいなかった。

*ここで、サウルがヨナタンに「主は生きておられる」と言った。

■第一サムエル記14:45

すると民はサウルに言った。「このような大勝利をイスラエルにもたらしたヨナタン
が死ななければならないのですか。絶対にそんなことはありません。主は生きておら
れます。あの方の髪の毛一本でも地に落ちてはなりません。神が共におられたので、
あの方は、きょう、これをなさったのです。」こうして民はヨナタンを救ったので、
ヨナタンは死ななかった。

*ここで、民はサウルに「主は生きておられる」と言った。

■第一サムエル記19:6

サウルはヨナタンの言うことを聞き入れた。サウルは誓った。「主は生きておられ
る。あれは殺されることはない。」

*ここで、サウルはヨナタンに「主は生きておられる」と言って、ダビデを殺さない
ことを誓った。

■第一サムエル記20:21

いいですか。私が子どもをやって、『行って矢を見つけて来い。』と言い、もし私が
その子どもに、『それ、矢はおまえのこちら側にある。それを取って来い。』と言っ
たら、そのとき、あなたは出て来てください。主は生きておられます。あなたは安全
で、何事もありませんから。

*ヨナタンはダビデに安全であると言って、「主は生きておられる」と誓った。

■第一サムエル記25:26

今、ご主人さま。あなたが血を流しに行かれるのをとどめ、ご自分の手を下して復讐
なさることをとどめられた主は生きておられ、あなたのたましいも生きています。ど
うか、あなたの敵、ご主人さまに対して害を加えようとする者どもが、ナバルのよう
になりますように。

*アビガイルは自分の夫がしたことを聞いて、ダビデの足元にひれ伏して、「主は生
きておられる」と言って、罪を赦してくださるように願った。

■第一サムエル記25:34

私をとどめて、あなたに害を加えさせられなかったイスラエルの神、主は生きておら
れる。もし、あなたが急いで私に会いに来なかったなら、確かに、明け方までにナバ
ルには小わっぱひとりも残らなかったであろう。」

*ダビデはアビガイルにあなたを殺させなかった「主は生きておられる」と言った。

■第一サムエル記26:10

ダビデは言った。「主は生きておられる。主は、必ず彼を打たれる。彼はその生涯の
終わりに死ぬか、戦いに下ったときに滅ぼされるかだ。

*ダビデはアビシャイにサウルを殺さないと言って「主は生きておられる」と誓っ
た。

■第一サムエル記28:10

サウルは主にかけて彼女に誓って言った。「主は生きておられる。このことにより、
あなたが咎を負うことは決してない。」

*サウルは霊媒をする女に誓ってあなたは咎をおうことがないと「主は生きておられ
る」と言って誓った。

■第一サムエル記29:6

そこでアキシュはダビデを呼んで言った。「主は生きておられる。あなたは正しい人
だ。私は、あなたに陣営で、私と行動を共にしてもらいたかった。あなたが私のとこ
ろに来てから今日まで、私はあなたに何の悪いところも見つけなかったのだから。し
かし、あの領主たちは、あなたを良いと思っていない。

*アキシュはダビデは正しい人であると言うことを、「主は生きておられる」と言っ
て誓った。

■第二サムエル記4:9

すると、ダビデは、ベエロテ人リモンの子レカブとその兄弟バアナに答えて言った。
「私のいのちをあらゆる苦難から救い出してくださった主は生きておられる。

ダビデはイシュ・ボシェテを殺した者たちに、「わたしのいのちをあらゆる苦難から
救いだしてくださった主は生きておられると言った。

*ここで、ダビデは詩篇18篇と同じように、彼らの手のやったことに従って報いた。

■第二サムエル記12:5

すると、ダビデは、その男に対して激しい怒りを燃やし、ナタンに言った。「主は生
きておられる。そんなことをした男は死刑だ。

*ダビデはナタンに、羊を取ったような者は死ななければならないと、「主は生きて
おられる」と言って誓った。

■第二サムエル記14:11

そこで彼女は言った。「どうか王さま。あなたの神、主に心を留め、血の復讐をする
者が殺すことをくり返さず、私の息子を根絶やしにしないようにしてください。」王
は言った。「主は生きておられる。あなたの息子の髪の毛一本も決して地に落ちるこ
とはない。」

*テコアの女は、自分の息子が殺されないようにとお願いすると、ダビデは「主は生
きておられる」と言ってそのことを誓った。

■第二サムエル記22:47

主は生きておられる。ほむべきかな。わが岩。あがむべきかな。わが救いの岩なる
神。

*ここは、詩篇18篇と同じ所である。

  http://mikuni.net/