Subject:
主は生きておられる研究
Date:
To:

主は生きておらるを捜しました。

■士師記8:19

ギデオンは言った。「彼らは私の兄弟、私の母の息子たちだ。主は生きておられる。
おまえたちが彼らを生かしておいてくれたなら、私はおまえたちを殺しはしないのだ
が。」

・ここではギデオンが主は生きておられると言っている。

■ルツ記3:13

今晩はここで過ごしなさい。
朝になって、もしその人があなたに親類の役目を果たすなら、けっこうです。その人
に親類の役目を果たさせなさい。
しかし、もしその人があなたに親類の役目を果たすことを喜ばないなら、私があなた
を買い戻します。
主は生きておられる。とにかく、朝までおやすみなさい。」

・ここはボアズがルツにいっている。

■1サムエル14:39

まことに、イスラエルを救う主は生きておられる。
たとい、それが私の子ヨナタンであっても、
彼は必ず死ななければならない。」
しかし民のうちだれもこれに答える者はいなかった。

・ここではサウルが言っている。
・1サムエル14:45にも主は生きておられるということばがある。
・ここはサウルがイスラエル人に蜜を食べてはならないといった場所である。
(しかし、ヨナタンはしらなくて、それを食べた.....)

■1サムエル19:6

サウルはヨナタンの言うことを聞き入れた。
サウルは誓った。
「主は生きておられる。あれは殺されることはない。」

・ここでもサウルがヨナタンに言っている。
・ここはサウルがダビデを殺そうと決めたところである。
(しかし、サウルの子ヨナタンはダビデを非常に愛していた。)

■1サムエル25:34

私をとどめて、あなたに害を加えさせられなかったイスラエルの神、主は生きておら
れる。もし、あなたが急いで私に会いに来なかったなら、確かに、明け方までにナバ
ルには小わっぱひとりも残らなかったであろう。」

・ここはダビデがアビガイルに言っている。
・1サムエル25:26にも主は生きておられるということばがある。
・ここはサムエル記の構造の真中である。

■1サムエル26:10

ダビデは言った。「主は生きておられる。主は、必ず彼を打たれる。彼はその生涯の
終わりに死ぬか、戦いに下ったときに滅ぼされるかだ。

・ここはダビデが主は生きておられるといっている。
(ダビデはここでサウルの枕もとにある槍と水差しを取った。)

■1サムエル28:10

サウルは主にかけて彼女に誓って言った。「主は生きておられる。このことにより、
あなたが咎を負うことは決してない。」

・ここはサウルが霊媒をする女に言っている。
(ここでサウルはサムエルを呼び出したかった。)

■1サムエル29:6

そこでアキシュはダビデを呼んで言った。「主は生きておられる。あなたは正しい人
だ。私は、あなたに陣営で、私と行動を共にしてもらいたかった。あなたが私のとこ
ろに来てから今日まで、私はあなたに何の悪いところも見つけなかったのだから。し
かし、あの領主たちは、あなたを良いと思っていない。

・ここはアキシュがダビデに言っている。

■2サムエル4:9

すると、ダビデは、ベエロテ人リモンの子レカブとその兄弟バアナに答えて言った。
「私のいのちをあらゆる苦難から救い出してくださった主は生きておられる。

・ここはダビデがレカブとその兄弟バアナに答えた場所である。

■2サムエル12:5

すると、ダビデは、その男に対して激しい怒りを燃やし、ナタンに言った。「主は生
きておられる。そんなことをした男は死刑だ。

・ここはダビデがナタンにいっている。
(ナタンがダビデをたとえをとおして話した場所である。)

 http://saiwai.net/shinya/