Subject:
詩篇18篇 岩(ケイヤ)
Date:
To:

続けて「岩」のでてくる大切な箇所を見ました。

●創世記2:10-14

詩篇18篇で岩である主が敵をさばいて、救ってくださり、祝福してくださるというこ
とが言われている。これは昨日見た箇所である出エジプト記17:6の岩から水を出して
くださったストーリーともつながっている。しかし、このテーマは創世記2章でに
あった。

2章には1章で書かれていた創造のストーリーがもっと詳しく書かれている。ここで主
はエデンの園に何を置いたかが書かれている。園の上には泉があり、その水が園を
通って4つの川となっていた。その第1の川であるピション川からは良質の金、最良の
岩が取れた。直接岩から水が流れていたのではないが、川と金は関係あるものとして
書かれている。

●民数記20:8

イスラエルは主とモーセに逆らった時に、何度も水がないと不平、不満を言った。彼
らは出エジプト記の17章でも文句を言ったが、ここでも同じような文句を言ってい
る。しかし、ここは出エジプト記の時とは違い、大変なことが起きた。それは主が
モーセに岩を杖で打てと言った時にモーセは主を信じなかったので、2度打ってし
まったことによって、このように敬虔であったモーセでさえもカナンの地に入って、
相続地を受けることができなくなってしまったのである。彼は主が岩なるお方であ
り、祝福を与えてくださることを一瞬だけ信じなかった。

+KeiyaKanno
mailto:keiya@keiyakanno.com
Study BLOG http://saiwai.net/keiya/ (Japanese)
Personal BLOG http://keiyakanno.com/ (English)
May God Bless You!