Subject:
詩篇18篇 道は完全
From:
"Shou Itou" <shou@bmmn.bias.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは、+イトウショウです。

道が完全であるという箇所についてみました。

【申命記32章】

この箇所は詩篇18篇とよくつながっている。「主は岩」とか「主の道は正しい」とい
うことが出ている。この箇所はモーセの祈りとして有名である。モーセは「岩」とい
う言葉を何回も使っている。モーセは主を告白し、イスラエルが救いの岩を告白しな
かったと祈っている。

【詩篇101篇】

この詩篇でダビデは、自分の前に主しか置かないことを告白する。18:4の「滅び」、
ヘブル語でベリヤアルと言われる。同様に、101:3の「卑しいこと」というのも、ベ
リヤアルの言葉として言われている。ダビデは主の救いを得、敵を倒す。

   Shou Itou
   mailto:shou@bmmn.bias.ne.jp