Subject:
詩篇18篇 小さなキアスマス
From:
Date:
To:

詩篇18篇の全体の構造を見たあとに、小さなキアスマスを見ました。

■4-5節

4 a 取り巻く  b 死 綱
   b 滅び    b おののかせる

5 b よみ 綱  a 取り囲む
   a 待伏    b 死

上の図を見れば分かるように、これは、「ABBABAAB」になっている。直訳を見ればキ
アスマスになっていることが分かる。

■37-40節

a 37 追 滅び
 b 38 打ち砕く 立× 倒
 b 39 力 立つ 敵伏
a 40 背を見せる(追う) 滅び

ここでは、「ABBA」になっている。また、敵は滅びて、わたしには力が与えられて、
敵を打ち砕いている。

■20-24節

a 20 わたしの義・手の聖さ・償い
 b 21 道 罪を遠ざける
  c 22a 裁きが前にある
  c 22b おきてを遠ざけない
 b 23 全く 罪を遠ざける
a 24 わたしの義・手の聖さ・償い

詩篇18篇を見れば分かるように、20節と24節は同じである。また、21-23節で
は、「遠ざける」、「前にある」、「遠ざけない」と言うことが出てくる。

  http://mikuni.net/