Subject:
詩篇18篇 岩(ケイヤ)
Date:
To:

岩についての大切な箇所を続けて研究しました。

●申命記8:15

ここは十戒の第1戒の判例の箇所である。ここで主はカナンの地を相続地として受け
継いで祝福された時に主を忘れてはならないと言われた。イスラエルの民はすぐに主
がエジプトから救い出し、岩から水を出された御方を忘れてしまうからである。

●申命記32:4, 13, 15, 18, 30, 31

ここはモーセが最後に歌った歌である。

彼は民のためにこの歌を歌い、御名を告げ知らせている。彼はその御名をまず「岩」
という言い方で説明する。そしてその方の道には偽りがなく、真実であるということ
を言う。イスラエルは何度も逆らったが、何度も「岩」からの蜜と油で救い、祝福し
てくださった。それでもイスラエルは岩を捨て、ないがしろにした。しかし、敵でさ
えも主が本物の岩であることを知っていた。それで民が滅ぼされる時は主によって滅
ぼされるのである。それでも主は民のために復讐し、救ってくださった。

+KeiyaKanno
mailto:keiya@keiyakanno.com
Study BLOG http://saiwai.net/keiya/ (Japanese)
Personal BLOG http://keiyakanno.com/ (English)
May God Bless You!