Subject:
詩篇18篇 歴史的背景
From:
Date:
To:

詩篇18篇の歴史的背景についてまとめました。

みなさんもよく知っているように、第二サムエル記22章は詩篇18篇と同じです。第
二サムエル記(ダビデ木)の22章は、ダビデの最後の祈りです。サムエル記全体は
全部で55章ありますが、その中の最後の祈りとなっています。

では、最初はどうなっているのでしょうか。最初にはハンナの祈りがあります。第一
サムエル記2章で、ハンナはサムエルが与えられたので、祈っています。岩について
研究した人は分かると思いますが、ハンナは、主は岩であると祈りの中で告白してい
ます。

サムエル記の最初は、ハンナ(恵み)の祈りで始まって、最後はダビデ(愛)の祈り
で終わっています。ハンナが祈った祈りの結果としてダビデが与えられました。ハン
ナはメサイヤを待ち望んでいました。それで、ダビデが与えられたのです。そして、
ダビデは本物のメサイヤであるキリストを待ち望みました。

サムエル記の最初と最後に祈りがあるので、サムエル記全体の真ん中はどうなってい
るかを見ると、真ん中にはアビガイルの話が入っていました(第一サムエル記25
章)。

アビガイルの夫の「ナバル」(バカということばに似ている)は、ダビデをののしっ
たので、ダビデは彼に復讐をしようと思っていました。しかし、アビガイルの祈り
(とりなし)によって復讐はしませんでした。

アビガイルの夫ナバルは、善に変えて悪を報いました。しかし、ダビデは、悪に変え
て善を報いました。それは、ダビデは主が復讐して下さると言うことを知っていたか
らです(ローマ12:19「復讐はわたしのすることである。わたしが報いをする、と主
は言われる。」)。

おもしろいことに、アビガイルがこのすべてのことをナバルに告げると、彼は石
(岩)のようになってしまいました。

  http://mikuni.net/