Subject:
詩篇19篇 「蜜」
From:
Date:
To:

詩篇19篇の10節にある、大切な「蜜」の箇所をみました。

■創世記43:11

父イスラエルは彼らに言った。「もしそうなら、こうしなさい。この地の名産を入れ
物に入れ、それを贈り物として、あの方のところへ下って行きなさい。乳香と蜜を
少々、樹膠と没薬、くるみとアーモンド、

*ここは「蜜」ということばを探すと一番最初に出てくる箇所である。

■出エジプト記3:8

わたしが下って来たのは、彼らをエジプトの手から救い出し、その地から、広い良い
地、乳と蜜の流れる地、カナン人、ヘテ人、エモリ人、ペリジ人、ヒビ人、エブス人
のいる所に、彼らを上らせるためだ。

*ここは、「乳と蜜の流れる地」という言い方の一番最初である。

■申命記32:13

主はこれを、地の高い所に上らせ、野の産物を食べさせた。主は岩からの蜜と、堅い
岩からの油で、これを養い、

*ここは、大切な箇所で、詩篇18篇ともつながっていた。詩篇19篇とはつながって
いるのか?

■士師記14章

14:6 時に主の霊が激しく彼に臨んだので、彼はあたかも子やぎを裂くようにそのし
しを裂いたが、手にはなんの武器も持っていなかった。しかしサムソンはそのしたこ
とを父にも母にも告げなかった。

14:7 サムソンは下って行って女と話し合ったが、女はサムソンの心にかなった。

14:8 日がたって後、サムソンは彼女をめとろうとして帰ったが、道を転じて、かの
ししのしかばねを見ると、ししのからだに、はちの群れと、蜜があった。

14:9 彼はそれをかきあつめ、手にとって歩きながら食べ、父母のもとに帰って、彼
らに与えたので、彼らもそれを食べた。しかし、ししのからだからその蜜をかきあつ
めたことは彼らに告げなかった。

*サムソンは、獅子が彼に向かってきたときに、それを引き裂いた。その死体の中に
は、ミツバチの群れと蜜があった。

■第一サムエル記14章

14:25 ところで、民がみな森の中にはいると、地のおもてに蜜があった。

14:26 民は森にはいった時、蜜のしたたっているのを見た。しかしだれもそれを手に
取って口につけるものがなかった。民が誓いを恐れたからである。

14:27 しかしヨナタンは、父が民に誓わせたことを聞かなかったので、手を伸べてつ
えの先を蜜ばちの巣に浸し、手に取って口につけた。すると彼は目がはっきりした。

14:28 その時、民のひとりが言った、「あなたの父は、かたく民に誓わせて『きょ
う、食物を食べる者は、のろわれる』と言われました。それで民は疲れているので
す」。

14:29 ヨナタンは言った、「父は国を悩ませました。ごらんなさい。この蜜をすこし
なめたばかりで、わたしの目がこんなに、はっきりしたではありませんか。

*サウルと民が森に入っていくと、地面に蜜がしたたっていた。しかし、ヨナタンは
食べた。すると、彼の目が輝いた。

■詩篇81:16

しかし主は、最良の小麦をイスラエルに食べさせる。「わたしは岩の上にできる蜜
で、あなたを満ち足らせよう。」

*ここは、申命記32章と似ている。

■詩篇119:103

あなたのみことばは、私の上あごに、なんと甘いことでしょう。蜜よりも私の口に甘
いのです。

*みことばは、蜜よりも口に甘い。詩篇19篇と似ていて、みことばについてのこと
ばがたくさん出てくる。

■箴言16:24

親切なことばは蜂蜜、たましいに甘く、骨を健やかにする。

*蜜(みことば)はたましいに甘く、たましいを健康にする。ここは詩篇19篇に似
ている。

■箴言24:13

わが子よ。蜜を食べよ。それはおいしい。蜂の巣の蜜はあなたの口に甘い。

*蜜は、おいしく、口に甘い。

■エゼキエル書3:3

そして仰せられた。「人の子よ。わたしがあなたに与えるこの巻き物で腹ごしらえを
し、あなたの腹を満たせ。」そこで、私はそれを食べた。すると、それは私の口の中
で蜜のように甘かった。

*エゼキエルが巻物を食べると、口の中で、蜜のように甘かった。

■マタイ3:4

このヨハネは、らくだの毛の着物を着、腰には皮の帯を締め、その食べ物はいなごと
野蜜であった。

*ヨハネは荒野で、いなごと蜜を食べていた。

■マルコ1:6

ヨハネは、ラクダの毛で織った物を着て、腰に皮の帯を締め、いなごと野蜜を食べて
いた。

*ヨハネは荒野で、いなごと蜜を食べていた。

■黙示録10章

10:9 そこで、わたしはその御使のもとに行って、「その小さな巻物を下さい」と
言った。すると、彼は言った、「取って、それを食べてしまいなさい。あなたの腹に
は苦いが、口には蜜のように甘い」。

10:10 わたしは御使の手からその小さな巻物を受け取って食べてしまった。すると、
わたしの口には蜜のように甘かったが、それを食べたら、腹が苦くなった。

*ヨハネが御使いから、小さな巻物をもらい、言われたとおりに、それを食べると、
それは蜜のように甘かった。エゼキエルの所と似ている。

  http://mikuni.net/