Subject:
詩篇19篇 蜜のストーリー(ケイヤ)
Date:
To:

蜜のストーリーを見てみました。聖書の中にこのストーリーは2つある。士師記のサ
ムソンとサムエル記のヨナタンのストーリーである。この2つのストーリーは両方と
もペリシテ人と関係があった。

●士師記14章

サムソンはペリシテのティムナにいる女と結婚したいと言った。それで父母と一緒に
そこに行き、話をしたが、帰りに獅子と戦った。彼は素手でそれを引き裂いてそのま
まにしておいた。しばらくしてからそこに戻るとその死体には蜜蜂の蜜があった。そ
れで彼は食べ、彼の父母も食べた。彼は祝宴でにこのことに関するなぞを話たが、祝
宴に来ていた人にそれは分からなかった。しかし、彼らはサムソンの妻によって答え
を知り、晴れ着を手に入れた。

●第1サムエル記14章

イスラエルはペリシテ人と戦っていたが、相手のほうが多く、みなおびえていた。
600人の者だけはサウルの所に残っていたが、ヨナタンと彼の道具持ちは彼らと離れ
た場所にいた。彼らは2人だけでペリシテ人の所に行き、先陣を襲い、勝利を得る。
彼らが襲ったためにペリシテ人の中には混乱が起き、同士討ちしていた。その時にサ
ウルは自分の民を苦しめて完全な勝利を得るまでは食べさせない。しかし、ヨナタン
はそれを知らなかったので森でしたたっていた蜜を食べた。そのためにサウルは彼を
殺そうとしたが、民がとりなしたので、赦される。

+KeiyaKanno
http://saiwai.net/keiya/ (Study BLOG - Japanese)
http://keiyakanno.com/ (Personal BLOG - English)
May God Bless You!