Subject:
詩篇19篇 いのち、知恵
From:
Date:
To:

詩篇19篇の7-9節で言われているように、主のみおしえを守ると、いのち、知恵
が与えられるという箇所を探しました。

■出エジプト記20:12

あなたの父と母を敬え。あなたの神、主が与えようとしておられる地で、あなたの齢
が長くなるためである。

■申命記5:16

あなたの父と母を敬え。あなたの神、主が命じられたとおりに。それは、あなたの齢
が長くなるため、また、あなたの神、主が与えようとしておられる地で、しあわせに
なるためである。

■申命記5:33

あなたがたの神、主が命じられたすべての道を歩まなければならない。あなたがたが
生き、しあわせになり、あなたがたが所有する地で、長く生きるためである。

■申命記6:2

それは、あなたの一生の間、あなたも、そしてあなたの子も孫も、あなたの神、主を
恐れて、私の命じるすべての主のおきてと命令を守るため、またあなたが長く生きる
ことのできるためである。

■申命記30:16

私が、きょう、あなたに、あなたの神、主を愛し、主の道に歩み、主の命令とおきて
と定めとを守るように命じるからである。確かに、あなたは生きて、その数はふえ
る。あなたの神、主は、あなたが、はいって行って、所有しようとしている地で、あ
なたを祝福される。

■申命記30:19

私は、きょう、あなたがたに対して天と地とを、証人に立てる。私は、いのちと死、
祝福とのろいを、あなたの前に置く。あなたはいのちを選びなさい。あなたもあなた
の子孫も生き、

■申命記30:20

あなたの神、主を愛し、御声に聞き従い、主にすがるためだ。確かに主はあなたのい
のちであり、あなたは主が、あなたの先祖、アブラハム、イサク、ヤコブに与えると
誓われた地で、長く生きて住む。

■箴言1:7

主を恐れることは知識の初めである。愚か者は知恵と訓戒をさげすむ。

■箴言3:16

その右の手には長寿があり、その左の手には富と誉れがある。

■箴言9:10

主を恐れることは知恵の初め、聖なる方を知ることは悟りである。

■箴言22:4

謙遜と、主を恐れることの報いは、富と誉れといのちである。

  http://mikuni.net/