Subject:
蜜についての説明の文章
Date:
To:

蜜についてまとめました。

詩篇19篇に聖書は蜜のように甘いと書いてある。
みことばとはここでは律法のことをあらわしている。
モーセに与えられたきよめの律法が甘いとは考えられない。
もし、手紙、福音書が甘いと言っているのならわかる。

律法というときに殺してはならない、
殺したら神様にさばかれるということだけを思ってしまうが、
神さまは神様が愛してくださったように、
あなたも隣人を愛しなさいということを教えている。

それこそ、蜜のように甘いみことばである。

蜜といったときに思い出すストーリーはもう一つあった。
天から降ってきたマナである。
マナとは何だこれはという意味である。

毎日、天から蜜のように甘いマナがふってきた。
イスラエルはそれを食べてた。
彼らはそれでも、満ちたりず水が飲みたいともんくを言った。

出エジプト16:31

イスラエルの家は、それをマナと名づけた。
それはコエンドロの種のようで、白く、
その味は蜜を入れたせんべいのようであった。

聖書の中で蜜とマナがいっしょに出てくる所はここしかない。

 http://saiwai.net/shinya/