Subject:
詩篇19篇 蜜のように甘い(将)
From:
"Shou Itou" <shou@bmmn.bias.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは、+イトウショウです。

御言葉が甘いということについてみました。

この詩篇では、主の教えが蜜より甘いという。この詩篇はダビデの時代で、教え、証
などは全てモーセの律法を指す。それで、律法は甘いということになるが、律法とは
罪を犯した者を裁くものなので、それが甘いということは何かおかしい。

聖書の中で、主の御言葉が甘いといっている人はダビデを除いて二人いる。それは、
エゼキエルとヨハネである。

エゼキエルは彼の書物の中でこう言っている。

【エゼキエル3:3】そして仰せられた。「人の子よ。わたしがあなたに与えるこの巻
き物で腹ごしらえをし、あなたの腹を満たせ。」そこで、私はそれを食べた。する
と、それは私の口の中で蜜のように甘かった。

ヨハネもまた、このように言っている。

【黙示録10:10】そこで、私は御使いの手からその小さな巻き物を取って食べた。す
ると、それは口には蜜のように甘かった。それを食べてしまうと、私の腹は苦くなっ
た。

ヨハネもエゼキエルと同じく、主の御言葉を食べたが、腹の中で苦くなった(心の痛
み?)。

ヨハネとエゼキエルに共通点として、主の裁きとその後を見たということがある。こ
れはこの詩篇に書いてあることにつながる。「主のさばきはまことであり、ことごと
く正しい。」

律法の中には、主が裁くことだけではなく、主が愛するということも書かれている。
その点で、律法は甘いのである。

   Shou Itou
   mailto:shou@bmmn.bias.ne.jp