Subject:
いのち、知恵
From:
"Hikaru Saito" <hikaru@4saito.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。斉藤光です。
主のみおしえを守るといのち、知恵が与えられると言う箇所を見ました。

●出エジプト記20:12、申命記5:16(十戒)
あなたの父と母を敬え。あなたの神、主が命じられた通りに。それはあなたの齢が長
くなるため、また、あなたの神、主が与えようとしておられる地で、しあわせになる
ためである。
・ここでは神様の命令を守ると、「いのち」が与えられる、と言っている。

●申命記4:6
これを守り行いなさい。そうすれば、それは国々の民に、あなたがたの知恵と悟りを
示すことになり、これら全ての掟を聞く彼らは、「この偉大な国民は確かに知恵のあ
る、悟りのある民だ。」と言うであろう。

・もし、イスラエルが神の教えを守るなら、知恵が与えられ、回りの国々もイスラエ
ルを敬う。

●申命記30:20
あなたの神、主を愛し、御声に聞き従い、主にすがるためだ。確かに主はあなたのい
のちであり、あなたは主が、あなたの先祖、アブラハム、イサク、ヤコブに与えると
誓われた地で、長く生きて住む。
・もし、神様を愛し、命令を守るなら、長く生きる(命を与えられる。)

●Ⅰ列王記3:10-12
この願い事は主の御心にかなった。ソロモンがこのことを願ったからである。神は彼
に仰せられた。「あなたがこのことを求め、自分のために長寿を求めず、自分のため
に富を求めず、あなたの敵のいのちをも求めず、むしろ、自分のために正しい訴えを
聞き分ける判断力を求めたので、今、わたしはあなたの言ったとおりにする。見よ。
わたしはあなたに知恵の心と判断する心とを与える。あなたの先に、あなたのような
者はなかった。また、あなたのあとに、あなたのような者も起こらない。
・ソロモンは主に従った、とは書いていないがソロモンは主の御心にかなったので、
知恵を与えられた。

  Hikaru Herald Saito
  Tel. 0422-42-7636
  mailto:hikaru@4saito.com
  The blessing of the LORD be upon you!