Subject:
詩篇20篇の構造
From:
YAMASHITA Takanori
Date:
To:
saiwainet@egroups.co.jp

山下です。詩篇20篇の構造をお送りします。

A 1-5 主が祈りに答えて救いを与えてくれることを求める
  Aa 1 祈るものが神の名によって高く上げられることを求める
    Ab 2 主が聖所から助けを差し伸べられることを求められる
      Ac 3 生贄が義と認められ、主に受け入れられることを求める
    Ab'4 主が願いをかなえてくれることを求める
  Aa'5 主に祈るものが神の名によって旗を高く掲げる

B 6-8 主が聖所から救いをもって答えてくれる
  Ba  7.1信仰のないものは己の力を誇る
    Bb  7.2信仰のあるものは神の名を誇る
  Ba' 8.1信仰のないものは倒れる
    Bb' 8.2信仰のあるものは立ち上がる

A'9 主が祈りに答えて救いを与えてくれることを求める。

テーマ
神の御名を誇るものは神の御名によって高く上げられる。

--
YAMASHITA Takanori  tkn@navitime.co.jp  03-3296-0701