Subject:
詩篇20篇の構造と問い
Date:
To:

詩篇20篇の構造と問いを考えました。

■テーマ

・呼ぶとき主が答えてくださる
・私の願いをかなえてください
・私は主の御名を誇ります

■構造

1A 主が答えてくださるように
1B-2 主の御名を高く上げる
3-4 主が私の願いをかなえてくださるように
5A 主の御名を高くかかげる
5B-6 主が私の願いをかなえてくさいますように(答えてくださる)
7-8 私は主の御名を誇る
9 私が呼ぶとき、答えてくださる

■問い

・詩人が神様に願っていることとは具体的に何なのか?

■気がついたこと

・すべてを心にとめる(ノア 創世記8:1)
・いけにえ(カインとアベル 詩篇51:9)
・シオンからささえる(詩篇134:3)
・油注がれたものをお救いになる(詩篇18:50)
・呼ぶとき答えてくださるという言い方一回しか出てこない。

■キーワード

・答え
・誇る
・御名

■説明文

主が私に答えてくださいますように。
ヤコブの神の名が高くあげられますように。
主が私の願いをかなえてくださるように。

 http://saiwai.net/shinya/