Subject:
詩篇20篇の構造と問い
From:
Date:
To:

詩篇20篇の構造と問いを考えました。

【テーマ】
・主が答えて下さるように
・ヤコブの神の御名があなたを高く上げるように
・主がシオンからあなたを支えられるように
・主がすべての願いを遂げさせて下さるように
・主は油注がれたものを救われる
・ある者はいくさ車、馬を誇るが、主の御名を誇る
・敵は倒れた
・私たちは立ち上がった
・主よ王を救ってください

【構造】
A 1-3節
 a 1a節 祈りに答えてください
  b 1b-2節 御名による勝利
 a 3節 全焼のいけにえを受け入れてください(答)

 B 4-5節
  a 4節 願いを遂げさせてくださいますように
   b 5a節 御名の勝利を喜ぶ
  a 5b節 願いを遂げさせてくださいますように

A 6-9節
 a 6節 王への救いと答え
  b 7-8節 主の御名を誇る(勝利)
 a 9節 王を救って答えてください

【問い】

Q1. なぜ王を救われると言っているのか?これは詩篇18篇に似ている。

Q2. いろいろな言い方が詩篇18篇を連想させる。

Q3. 全焼のいけにえを受け入れてくださるとは、ノアの所を思い出す。

【100文字文】

主は苦難の日に、王に答えてくださる。それで、わたしは御名の勝利を喜び歌い、主
の御名を誇る。主よわたしに答えてください。

【大切な節】
・5節 私たちは、あなたの勝利を喜び歌いましょう。私たちの神の御名により旗を
高く掲げましょう。主があなたの願いのすべてを遂げさせてくださいますように。

【3キーワード】
・御名
・願い
・救い