Subject:
詩篇20篇 クロスリファレンス
From:
Miwaza Kanno
Date:
To:
saiwainet@egroups.co.jp

みーちゃんです。

詩篇20篇のクロスリファレンスを見ました。

■主があなたの願いを叶えてくださるように:

>1サムエル記1:17

ハンナは子供を求めて主に祈る、祭司のエリは祈るハンナをみて、神様がその願いをかなえてくださるようにという。この願いをかなえるということばは、詩篇20篇の4節と5節にでてくる、成し遂げるという言葉と同じです。1サムエル記2章では、ハンナが主の答えに感謝し、喜ぶ祈りがでてきますが、詩篇20篇もこのストーリーと似ていて、詩人は主の答えを求める、主は高く上げるというテーマがでてきます。

■主は油注がれた者を救われる:

>イザヤ58:9

この箇所では主の本当に求めておられる断食について書かれています。本当に神様が喜ばれることとは、くびきを打ち砕くことであり、敵から救うことです。また、神様は主を呼ぶ者に、必ず答えてくださります。そのような時に、主の栄光が表されるのです。詩篇20篇も、神様が、神様を呼び求めるものを救われるというのが、中心のテーマになっているといえるでしょう。

■高い者は低くされ、低い者は高くされる:

>イザヤ2:11、17

イザヤ2章の中心テーマは「高い者は低くされ、低い者は高くされる」です。そして、このテーマは、先ほど見た1サムエル記2章にもでてきます。この話は聖書の中でとても、大切なテーマです。詩篇20篇では、主の御名が高く上げられ、戦車を誇っていた者が倒されます。普通は見える力、たとえば、戦車や馬を持っている者たちのほうが強く見えますが。神様は主の御名を誇る者のほうにたってくださり、主は王を救われます。