Subject:
詩篇20篇 誇る(将)
From:
"Shou Itou" <shou@bmmn.bias.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは、+イトウショウです。

7節にある、2種類の誇る者についてみました。

●いくさ車、馬を誇る者

このような物を誇るということはこの世の富、つまり目に見える物を求めるというこ
とである。これは、罪人の典型的な問題である。このようなことを主は嫌い(1)、
その結果はむなしい(2)。馬を誇るということは、馬をたくさん持っているという
ことで、それは戦争するためであるからであり、聖書の中で禁じられているからであ
る(3)。

(1)【詩篇147:10】
神は馬の力を喜ばず、歩兵を好まない。

(2)【詩篇33:17】
軍馬も勝利の頼みにはならない。その大きな力も救いにならない。

(3)【申命記17:16】
王は、自分のために決して馬を多くふやしてはならない。馬をふやすためだといって
民をエジプトに帰らせてはならない。「二度とこの道を帰ってはならない。」と主は
あなたがたに言われた。

●主の御名を誇る者

主の御名を誇るということは、主への感謝の現れである。クリスチャンはキリストに
あって主を誇り(1)、キリストご自身をも誇る(2)。しかし、私たちは主の御名を
誇りすぎるということは禁じられている(3)。限度を守れば、私たちは神の神殿と
なれるのである(4)。

(1)【ローマ15:17】
それで、神に仕えることに関して、私はキリスト・イエスにあって誇りを持っている
のです。

(2)【ピリピ3:3】
神の御霊によって礼拝をし、キリスト・イエスを誇り、人間的なものを頼みにしない
私たちのほうこそ、割礼の者なのです。

(3)【申命記5:11】
あなたは、あなたの神、主の御名を、みだりに唱えてはならない。主は、御名をみだ
りに唱える者を、罰せずにはおかない。

(4)【ヘブル3:6】
しかし、キリストは御子として神の家を忠実に治められるのです。もし私たちが、確
信と、希望による誇りとを、終わりまでしっかりと持ち続けるならば、私たちが神の
家なのです。

   Shou Itou
   mailto:shou@bmmn.bias.ne.jp