Subject:
王が救われる箇所(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@egroups.co.jp>

こうです。王が救われる箇所を見ました。

・創世記6:9-9:19
この箇所は大洪水がおき、ノアの家族以外全人類が滅ぼされる箇所である。
ノアの契約は祭司、王、預言者の中の王の契約で、ノアはある意味で王である。
神はノアを箱舟に乗せて洪水から守られるようにする。そして箱舟から出た時神は彼らを祝福し、契約の虹を与えてくださる。

・創世記14章
ここではソドムとゴモラが略奪される。
それでアブラハムは略奪者たちを追いかけて、滅ぼし、ソドムとゴモラの王たちを救う。
神はアブラハムを通してソドムとゴモラの王たちをこの時は救う。
はんたいにこの箇所では略奪者である王たちがアブラハムによって滅ぼされる箇所でもある。

・1サムエル記13:15b-14:23
ここでイスラエルはぺリシテに対して戦うが、ざくろの下にとどまっていた。
そこでヨナタンは道具持ちと二人で登っていく。そこで神はぺリシテ人と戦い、イスラエルに勝利をもたらす。
ここで神はサウルを救われる。

・1サムエル20章
ここでダビデは新月祭には出ずにサウルから隠れている。
そしてヨナタンはダビデを救うためにサウルの思いをさぐる。
それでサウルがダビデを殺そうとしているのを知り、ダビデを逃がす。
神はここでヨナタンを通してダビデを救う。
あるいみで1サムエル記18-25章は神がダビデをサウルの手から救っているところである。