Subject:
詩篇20篇 王の詩篇
From:
Date:
To:

詩篇20篇や詩篇21篇を見ると王の詩篇だったので、王の詩篇についてみました。
ざざっと見ると、王の詩篇は単独で出てくるのではないことが分かる。

●詩篇18篇

この詩篇で、ダビデはサウルから主によって救われたことを思い出している。詩篇2
0篇と同じように、ダビデは叫び求めると、主は宮で声を聞いてくださっている。詩
篇20篇でも、聖所、聖なる天から救ってくださっている。また、詩篇18篇には神様
がダビデの足を支えてくださって、高い所に立たせてくださるというテーマがたくさ
ん出てきている。悪者はそれに対して、倒れている。神様は油注がれたものダビデに
救いを与えてくださるお方である。

主はダビデをイスラエルの王とされただけではなくて、国々の民、外国人、諸国の民
の王ともしてくださっている。

●詩篇21篇

この詩篇は20篇に続く王の詩篇で、20篇と切り離して考えてはいけない。ただ、
詩篇20篇と21篇の違いは、20篇では「救ってください」と願っていて、21篇
では救われていることを感謝している。21:2を見れば分かるように、詩篇20篇
で願った王の救いが与えられている。

詩篇21篇で、20篇で願った王の救いが与えられたので、神に感謝して喜んでほめ
歌を歌っている。神様は王に救いを与えられただけではなく、彼に祝福を与え、頭に
冠をおかれ、いのちを与え、栄光も与えてくださっている。ここは、ソロモンを思い
出す。彼は主にほしいものを何でも与えると言われたのに、善悪をさばく知恵を求め
たので、主は彼に知恵、富、誉れ、いのちも加えて与えられた(第一列王記3章)。

●詩篇24篇

この詩篇は明らかに王の詩篇である。しかし、前半の1-6節と後半の7-10節の
つながりがよく分からない。最初はすべて世界のものは主のものである、だれが主の
山、聖なる所に立てるのかと言うことを言っている。前半は詩篇15篇に似ている。
後半では、栄光の王について話している。

栄光の王とは具体的に、強く力ある主、戦いに力ある主のことである。栄光の王とは
万軍の主である。ここで言われているの永遠の戸、門とは具体的にどこのことかがよ
く分からない。

まだ途中です。

  http://mikuni.net/