Subject:
詩篇20篇 救いを喜ぶ(将)
From:
"Shou Itou" <shou@bmmn.bias.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは、+イトウショウです。

5節の勝利を喜ぶということについてみました。

【第1サムエル記2:1】
ハンナは祈って言った。「私の心は主を誇り、私の角は主によって高く上がります。
私の口は敵に向かって大きく開きます。私はあなたの救いを喜ぶからです。

この箇所はハンナの祈りとして有名である。ハンナの話は他にもつながる所がある。
それは、1サム1:17にある。

【第1サムエル1:17】
エリは答えて言った。「安心して行きなさい。イスラエルの神が、あなたの願ったそ
の願いをかなえてくださるように。」

この箇所は見ての通りエリの言葉である。エリはダビデと同じポイントを話してい
る。

【詩篇9:14】
私は、あなたのすべての誉れを語り告げるために、シオンの娘の門で、あなたの救い
に歓声をあげましょう。

【詩篇13:5】
私はあなたの恵みに拠り頼みました。私の心はあなたの救いを喜びます。

【詩篇21:1】
主よ。王はあなたの御力を、喜びましょう。あなたの御救いをどんなに楽しむことで
しょう。

この21篇は20篇の続きで、同じく王の詩篇である。

【詩篇35:9】
こうして私のたましいは、主にあって喜び、御救いの中にあって楽しむことでしょ
う。

   Shou Itou
   mailto:shou@bmmn.bias.ne.jp