Subject:
王が戦いの前に祈る箇所
From:
"Hikaru Saito" <hikaru@4saito.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。斉藤光です。
王が戦いの前に祈る箇所を見ました。

●ダビデ[Ⅰサムエル記23章]
ダビデはユダのケイラという町をペリシテ人から救うために戦いに行った。
その前に、ダビデは主に伺い、ペリシテ人を自分の手に渡してくださるか
どうかを聞いた。ダビデはケイラに行き、その住民を救った。サウルはそ
の時、ダビデを閉じこめて殺そうとしたが、ダビデはその町から逃げた。

●ダビデ[Ⅱサムエル記5:17-25]
ペリシテ人はダビデをねらってイスラエルと戦った。ダビデは神様に伺っ
た。主はダビデのために戦われた。それで、ダビデはペリシテ人に対して
勝利を得た。そして多くのペリシテ人を打った。

●アサ[Ⅱ歴代誌14章]
ユダの王アビヤの子アサのところに、クシュ人ゼラフの100万人の軍が攻
めて来た。そっれに対し、アサには軍勢が58万しかいなかった。それで、
アサは主に叫び求めた。主はユダの前にクシュ人を打ち破られ、生き残っ
たものは一人もなかった。

●ヨシャパテ[Ⅱ歴代誌20章]
ある時、モアブ、アモン人がユダの王アサの子ヨシャパテを攻めてきた。
ヨシャパテは民に断食を布告し、主の助けを求めさせた。ヨシャパテは
ユダの会衆のいる前で、主に祈った。すると、主の霊がヤハジエルとい
う人の上に望み、民と王を励ました。そして、ユダは敵を打ち破った。

  Hikaru Herald Saito
  Tel. 0422-42-7636
  mailto:hikaru@4saito.com
  The blessing of the LORD be upon you!