Subject:
詩篇21篇の構造と問い
From:
Date:
To:

詩篇21篇の構造と問いを考えました。

【テーマ】
・王は主の御力を喜ぶ
・主は私の願いをかなえて下さる
・主はすばらしい祝福を王に与えて下さる
・王は主に信頼する
・悪者は見つけ出される
・悪者は御怒りによってさばかれる
・悪者は矢によってさばかれる
・私たちは主の御力を喜ぶ

【構造】

1-7節 王に主からの祝福が与えられる(勝利)
 1-2節 王は主の御力を賛美する
 3-4節 主は王にいのちの祝福を与える
 5-7節 主は王に栄光の祝福を与える

8-13節 悪者に対するさばき(敗北)
 8節 見ては敵を見つける
 9節 主の御怒りによる悪者へのさばき
 10-12節 主の矢による悪者へのさばき
 13節 私たちは主の御力を賛美する

【問い】

Q1. なぜ悪者が急に出てきているのか?

Q2. なぜ敵の背を見せるようにされているのに顔に向かって矢を放っているのか?

Q3. 21篇の王に対する祝福はソロモンに対する祝福を思い出す。

【100文字文】
主は王に祝福を与えて下さる。王は勝利を与えられるが、敵には主からの御怒りによ
るさばきが与えられる。

【大切な節】
・1節 主よ。王はあなたの御力を、喜びましょう。あなたのみ救いをどんなに楽し
むことでしょう。

【3キーワード】
・王
・御力