Subject:
詩篇21篇の構造と問い
Date:
To:

詩篇21篇の構造と問いを考えました。

■テーマ

・神様によって敵は滅ぼされる
・王は神様によって祝福される
・私たちはとこしえまでも主を喜ぶ

■構造

1-7 王は神様によって祝福される

1 王はあなたの御力を喜んでいる
2-3 主は王の願をかなえる
4-7 主は王を祝福する

8-13 神様によって敵は滅ぼされる

8 主は右の手で悪者を見つける
9-12 主は御怒りにより、彼らを滅ぼす
13 私たちはあなたの御力を喜んでいる

■問い

・詩篇21篇にはキーがいろんな所にでてきていてこまる。
(三節のキーとセラは何)

■気がついたこと

・ここも詩篇20篇と同じように王の詩篇である。
・心の願いをかなえる(詩篇20:4-5)
・4節はヒゼキヤの歴史ににている。

■登場人物

・王
・敵
・神
・私たち
(私たちという言葉はあんまりつかわれていない)

■説明文

主よ。王はあなたの救いを喜んでいます。
どうか、彼を祝福し、敵を御怒りにより滅ぼしてください。
あなたの栄光は大きいからです。

 http://saiwai.net/shinya/