Subject:
詩篇21篇 王の勝利は民の勝利
From:
Date:
To:

聖書のストーリーの中で、王の勝利が民の勝利であると言っているストーリーを探し
ました。

●第一サムエル記17章:ダビデ王の勝利

この箇所は、王様の勝利によって民も勝利するというテーマがよく分かる箇所であ
る。イスラエルの王様とペリシテのリーダー(王)である、ダビデとゴリヤテは互い
に戦った。ゴリヤテが9節で言っているように、もし、ゴリヤテと勝負して勝ち、ゴ
リヤテを撃ち殺すなら、ペリシテ人はイスラエルの奴隷となり、もし、ゴリヤテが
勝って、リーダーを撃ち殺せば、イスラエルがペリシテ人に仕えることになる。

ひとりのリーダーの勝利によって、その民全体に大きな勝利をもたらすことになるの
である。そこで、イスラエルのリーダーであるダビデは、ペリシテ人のリーダーであ
るゴリヤテと戦った。ダビデは、投石袋に石を入れ、それをゴリヤテのひたいに当て
た。すると、ダビデは大勝利を収め、彼の民も大勝利を収めた。

●第一列王記1-11章:ソロモン王の勝利

この箇所もいい箇所です。ソロモンは直接は戦っていません。しかし、彼は神の御名
のための家を建てました。そして、彼は彼の名前の通りに、平和で戦いをしませんで
した。それは、神様が彼のことについてそのように言われたからです。

第一歴代誌22:9で、「見よ。あなたにひとりの子が生まれる。彼は穏やかな人にな
り、わたしは、彼に安息を与えて、回りのすべての敵に煩わされないようにする。彼
の名がソロモンと呼ばれるのはそのためである。彼の世に、わたしはイスラエルに平
和と平穏を与えよう。」と言われている。

彼が平和で戦うことがなかったので、彼の民も戦うことがなかった。それは、主が彼
に安息を与えられたからである。

まだ途中です。

  http://mikuni.net/