Subject:
詩篇21篇 王の救いは民の救い(ケイヤ)
Date:
To:

王の救いは民の救いであるということが分かる箇所を見ました。

今日見た箇所の中から王は民の代表であるということが分かった。しかし、旧約聖書
全部を見ても、あまりはっきりとこのテーマが出てくる箇所はなかった。

●アダムと被造物

この箇所は王の救いが民の救いということではなく、王の堕落は民の堕落であるとい
う箇所である。

最初に創造された祭司であり、王であり、預言者であるアダムは試験に失敗して堕落
してしまった。彼はすべての被造物を治めるように命じられた代表であった。それで
彼が堕落することによって地上のすべてのものは呪われてしまった。王が勝利すると
民が勝利するということは王が堕落してしまうと、民も堕落するということである。

●ダビデとイスラエルの民

サウルが王であった時に彼はペリシテと戦った。ある時、彼が戦っているとペリシテ
は代表戦士を連れてきた。彼の名はゴリヤテであった。彼はいつもイスラエルをばか
にしていた。ちょうど来たダビデはゴリヤテがイスラエルを侮っているのを見た。そ
れで彼はゴリヤテと戦い、勝ったので、イスラエルは大勝利を収める。

+KeiyaKanno
http://saiwai.net/keiya/ (Study BLOG - Japanese)
http://keiyakanno.com/ (Personal BLOG - English)
May God Bless You!