Subject:
王の勝利が民の勝利であるストーリー(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。王の勝利が民の勝利であるストーリーをみました。

【神(王の王)とイスラエル 出エジプト1-15章
神はモーセを通してエジプトに対してわざをもって証し、パロがイスラエルを自由にするように導く。
しかし、パロはかたくなでわざを見てもイスラエルを自由にしない。
そこで神がエジプト人のすべての初子を殺した時パロは自由にする。
しかしパロは後から追ってきてイスラエルを滅ぼそうとするが反対に自分たちが滅ぼされる。
ここで神はエジプトに対して勝利を得て、イスラエルも神によって勝利する。

【ダビデとゴリアテ 1サムエル17章】
ダビデはユダのソコにいる兄たちに食べ物を持っていくが、そこでゴリアテをみる。
彼はゴリアテに石投げと石で勝つ。それでダビデによってイスラエル人は勝つ。

【エステル(モルデカイ、イスラエル)とハマン エステル記】
ハマンはユダヤ人を全滅させる命令を出す。
しかし、モルデカイはそのことを聞いてエステルに伝える。
それでエステルはハマンと王を招いて宴会を開く。
エステルはその最後の日に王にハマンの陰謀をあばく。
それでハマンは木につるされ、ユダヤ人は自分の憎むものを殺すことが決められた日にできるようになる。
ここでエステルとユダヤ人はハマンと自分たちの敵とに勝つ。