Subject:
詩篇21篇 王と民の関係
From:
Miwaza Kanno
Date:
To:

聖書のストーリーの中で王が救われると民も救われるという箇所を見ました。

■キリスト:

キリストは王の王と呼ばれる者で、この世の王たちの上にたつお方であり、私たちには計り知れない偉大な方です。それなのに、キリストは人間としてこの世におりてきて、私たちの罪を聖よめるために十字架にかかって死んでくださいました。これは、神様の恵み、あわれみとしか言いようがない出来事であり、永遠の命を持つ神様が、死ぬ人間となってくださったということです。キリストは十字架で死んでくださることによって、私たちの罪を聖よめ、悪を企てた敵を滅ぼされたのです。

■アロン:

アロンはモーセと共にイスラエルの民の上にたつ者として、イスラエルをおさめていました。彼はモーセがシナイ山に上り、主に十戒をもらいにいったときに、リーダーとして金の子牛をつくり、それを人々に拝ませました。このリーダーであるアロンの行いにより、モーセがいないときに、民は堕落して偶像礼拝を行ってしまいました。この事件のポイントは、リーダーの堕落によって、そのしもべたちも堕落してしまうということです。この事件によって多くの者が死んでしまいました。