Subject:
詩篇21篇 神の力とは(ケイヤ)
Date:
To:

神の力というときに私たちは敵に対してさばきをし、悪者を滅ぼすということをまず
考えてしまうが、これだけではない。主の力は人々を祝福し、栄えさせるということ
によって表れる。それで主の力とは何かを教えられる箇所を見ました。

●出エジプト記9:16, 10:2, 15:2, 6, 32:11

主はモーセを通してパロに宣告し、疫病によってさばきをするということを言われ
る。その時に主はご自分の力を表すためにパロを残しておくと言われる。ここでの主
の力が最も表れる所はエジプトをさばくということではない。イスラエルを連れ出す
ということである。主はイスラエルをエジプトから連れ上るためにエジプトをさば
き、彼らを滅ぼされたのである。

モーセは紅海を渡り、後から追いかけてきたエジプトの軍が滅びた時に主を賛美し、
主の力をほめたたえた。それは主がご自分の民を救うためにエジプトの軍を滅ぼされ
たからである。

●第1サムエル記2:10

ここでハンナはイスラエルのためにリーダーを求めて祈っている。

彼女は主が悪者をさばき、弱い者をちりから引き上げてくださるということを賛美し
ている。主はそれをなさってくださるが、主は王を与えて、彼がこのことをやるよう
にされる。そのために主はご自分の力を王に与えてくださるのである。主は悪者をさ
ばくが、それは否定的な部分で、これをやっているのは弱い者を助け、祝福するとい
うことが肯定的な意味である。

+KeiyaKanno
http://saiwai.net/keiya/ (Study BLOG - Japanese)
http://keiyakanno.com/ (Personal BLOG - English)
May God Bless You!