Subject:
詩篇22篇
From:
伊藤 由美 <yumimama@bmmn.bias.ne.jp>
Date:
To:

伊藤由美です
詩篇22篇の構造を送ります。

1~10[先祖の神]
 a 1-2:私が呼ぶ 神が答えない
 b 3-5:神は聖 イスラエルの賛美が住まい
     先祖は神を信頼 神は助ける
 a 6-8:私は虫けら 敵の口撃
 b 9-10:キー:母の胎内にいるときから私の神

11~21[祈りと答え]
 a 11-13:離れないで下さい キー:苦しみ、助けなし
       雄牛の包囲 獅子のように口を開く
 b 14-16:私の骨がはずれ 心溶け
       私の力失せ 死の上 キー:犬の包囲と引き裂き
 b 17-20:私は骨を数える 敵が私の着物を裂く
       私の力よ助け給え 魂といのちを犬の手から
 a 21:救い給え 獅子の口 野牛の角から あなたは答える

22~26[主への賛美]
 a 22-23:私は御名を告げ 会衆の中で賛美
       主を恐れる者よ 賛美せよ
 b 24:キー:主は悩む者に御顔 助けを聞く
 a 25:大会衆での賛美 主を恐れる人々に誓いを果たす
 b 26:悩む者は満ち足り 主を賛美

27~29[御国の前進]
 a 27:地の果てが主に帰る 国々が御前に伏し拝む
 b 28:キー:王権は主のもの 主の統治
 a 29:地の者が伏し拝み 御前にひれ伏す

30~31:[子孫の神]
    子孫も主に仕え 次世代に語り告げる
      主の義を告げる