Subject:
詩篇22篇 研究のための下ごしらえ(ケイヤ)
Date:
To:

●構造

1-21 救いの祈り

  A 1-5 私を救ってください。救いの確信(先祖は助けられた)
      B 6 私は人間ではない(小さい)
          C 7-8 敵の言葉による攻撃
              X 救いの確信(主は小さい時から導いている)
          C 9-13 敵の獣のような攻撃
      B 14-18 私は攻撃されている(弱い)
  A 19-21 私を救ってください。救いの確信(答えてくださいます)

22-31 救いの賛美

  A 22-23 会衆と共に賛美する
      B 24 なぜなら、主は聞いてくださった
  A 25-28 全世界は賛美する
      B 24 なぜなら、主は王である
  A 29-31 子孫も永遠に主を賛美する

●問い

・なぜ、詩人は主によって見捨てられ、祈りが聞かれていないように見えるのか?

●気が付いたこと

・20篇、21篇と同じように王のテーマがでてくるが、この詩篇では主が王であるとい
うことが言われている。

・この詩篇は主イエス・キリストが引用した箇所や、はっきりとしたつながりを持つ
箇所があることで有名である。引用した箇所は1aで、成就された箇所は7-8, 18であ
る。これは主イエス・キリストによって成就されたという事はもちろん言えるが、詩
人が苦しみの中にいる時の祈りなので、彼はこのような状態の中で祈っている。

・この詩篇には数々の特徴があり、これは22篇までにはでてこなかったか、あまり強
調されていなかった。

悪者を獣として例える
具体的に苦しいということを告白する
自分が救われた時に会衆とともに賛美する

これらの他にもいろいろ特徴が考えられる。

●研究課題

・20篇からのつながりを考える

+KeiyaKanno
mailto:keiya@keiyakanno.com
Study BLOG http://saiwai.net/keiya/ (Japanese)
Personal BLOG http://keiyakanno.com/ (English)
May God Bless You!