Subject:
詩篇22篇の福音書とのつながり(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。詩篇22篇の福音書とのつながりを見ました。

【我が神、我が神、どうして、私をお見捨てになったのですか】
この言葉はキリストが十字架につけられ死ぬ前に叫ばれた言葉である。
この箇所はマタイとマルコに出てきて、ルカとヨハネは別の言い方を使う。

・マタイ27:46

三時ごろ、イエスは大声で、「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」と叫ばれた。
これは、「わが神、わが神、どうして私をお見捨てになったのですか」という意味である。

・マルコ15:34

そして、三時に、イエスは大声で、「エロイ、エロイ、ラマ、サバクタニ」と叫ばれた。
それは訳すと「わが神、わが神。どうして私をお見捨てになったのですか。」という意味である。

【22篇の8節の嘲りの言葉】
これはイエスを十字架にかけたユダヤ人がイエスを嘲る言葉である。
この箇所はマタイにしか出てこない。

・マタイ27:43

彼は神により頼んでいる。もし神のお気に入りなら、いま救っていただくがいい。『私は神の子だ』といっているのだから。」

【着物をくじ引きにする】
これはイエスを十字架にかけた者たちがイエスの着物を取って分けたところである。
この箇所はすべての福音書に出てくる。
ヨハネの福音書の箇所は詩篇22:18を引用している。

・マタイ27:35

こうして、イエスを十字架につけてから、彼らはくじを引いて、イエスの着物をわけ、

・マルコ15:24

それから、彼らは、イエスを十字架につけた。そして、誰が何を取るかをくじ引きで決めたうえで、イエスの着物を分けた。

・ルカ23:34

そのとき、イエスはこう言われた。「父よ。彼らをお赦しください。かれらは、何をしているのか自分でわからないのです。」彼らは、くじを引いて、イエスの着物を分けた。

・ヨハネ19:23、24

さて、兵士たちは、イエスを十字架につけると、イエスの着物を取り、一人の兵士にひとつずつあたるよう四文した。また下着も取ったが、それはうえから全部一つに織った、縫目なしのものであった。そこで彼らは互いに言った。「それは裂かないで、誰のものになるか、くじを引こう。」それは、「かれらは私の着物を分け合い、私の下着のためにくじを引いた。」という聖書が成就するためであった。