Subject:
詩篇22篇 完了した(ケイヤ)
Date:
To:

主イエス・キリストが詩篇22篇の最初を引用して大声で叫んだのは有名であるが、同
時に最後の部分も引用していたということをJames Montgomery Boice氏は指摘してい
る。ヨハネの福音書19:30で主イエス・キリストは「完了した」ということを言われ
た。詩篇22:31の最後の言い方である。新改訳では「彼らは来て、主のなされた義
を、生まれてくる民に告げ知らせよう」という訳になっているが、ヘブル語の直訳を
見ると「彼らは来る そして告げる 彼の義を 民に 生まれてくる ~ことを 彼
がなした」という訳になっている。この詩篇の最後は「彼がなした=完了した」で終
わっているのである。

このことはとても大切である。もし1節だけを引用しているのであれば、望みはな
く、苦しみで終わってしまうことになり、悪いことだけが成就するということになっ
てしまうが、この言い方を引用することによってすべてを引用しているということを
表している。

それでこの「完了した」ということはどのような意味なのかを他の新約の箇所を見て
調べました。このギリシャ語は新約聖書で26回ほど使われているが、ほとんどの箇所
では普通に「終える」や、「すべて行う」などの意味で使われているので特別な言葉
ではないようだと考えることができる。しかし、同時に律法を行う、成就するという
意味で使われることも多くある。

この中で使徒の働き13:29は大切である。パウロは安息日に会堂に入り、そこでイス
ラエルの歴史を語る。29節で彼は主イエス・キリストが十字架の上ですべてを成就さ
れたと言う。それでヨハネの福音書19:30で主イエス・キリストは律法を成就したと
いう意味で言ったということが考えられる

+KeiyaKanno
http://saiwai.net/keiya/ (Study BLOG - Japanese)
http://keiyakanno.com/ (Personal BLOG - English)
May God Bless You!