Subject:
詩篇23篇の構造と問い
From:
Date:
To:

詩篇23篇の構造と問いを考えました。

【テーマ】
・主は私の羊飼い
・主は緑の牧場に伏させる
・主は私のたましいを生き返らせる
・死の陰の谷を歩んでも恐れない
・私の頭に油を注いで下さる
・私は満ち足りている
・主のいつくしみと恵みが私を追ってくる
・とこしえに主の家に住まう

【構造】

1-3節 主は羊飼いなのですべて満ち足り義の道を歩む
 1-2節 主は緑の牧場に伏させ、水を与える
 3節 たましいを生き返らせる

4-6節 主は私と共におられるので恐れない
 4節 死の陰の谷を歩んでも恐れない
 5-6節 とこしえに主の家に住まう祝福

【問い】

Q1. この詩篇には色塗りが二つしかない。

【100文字文】

主は私の羊飼いなので、すべて満ち足りている。たとい、死にそうになっても主が私
と共におられるので恐れない。私はとこしえに主の家に住まおう。

【大切な節】
・6節 まことに、私のいのちの日の限り、いつくしみと恵みとが、私を追って来る
でしょう。私は、いつまでも、主の家に住まいましょう。

【3キーワード】
・羊飼い
・導く
・主の家