Subject:
「主は私の羊飼い」の個所
Date:
To:

「主は私の羊飼い」の個所をさがしました。

■旧約聖書

□アベル

アベルは神様の良い羊飼いであった。
あるとき、彼は神様にいけにえをささげなさいといわれたときに、
神様のいうことにしたがい、羊の中から、一番いいものをささげた。

コメント:

これの反対はローマ8:36

「あなたのために、私たちは一日中、
死に定められている。
私たちは、ほふられる羊とみなされた。」

□アブラハムの羊飼い(牧者) VS ロトの羊飼い

アブラハムとロトは非常に富んでいて、
ふたりでともに住むにはその町はちょっとちいさかった。
そのとき、アブラハムの牧者とロトの牧者に争いがおこった。

コメント:

これはこの後のイサクのときにもある事件である。

□ゲラルの羊飼い VS イサクの羊飼い

イサクが井戸を見つけたとき、ゲラルの人たちは言った。
「この水はわれわれのものだ」と。
そして、イサクの羊飼いと争い、イサクはそこをエセクと名づけた。

コメント:

これはアブラハムの時代にもあった事件である。

□モーセ

モーセはミデヤンの祭司で彼のしゅうとイテロの羊をかっていた。
(モーセはイスラエルの羊飼いとなるまえは、
イテロの羊の羊飼いであった。)

□ダビデ

ベツレヘムのエッサイの子ダビデは羊飼いであったが、
神は彼を選び、彼に油を注いで、王とし、
イスラエルを導く羊飼いとされた。

■新約聖書

□マタイ25章(キリストのたとえ)

キリストはたとえで、王は羊と山羊とを区別し、
羊にいわれる、あなたは私に仕えました。
しかし、王は山羊に言われる、
あなたがたは私について何もしてくれませんでした。

□ルカ2章(キリストの誕生)

キリストが人となってこの世にこられたことを、
御使いたちは羊飼いに知らされた。
彼らはキリストをみるために、さがしはじめた。

□ヨハネ21:15-17

十字架にかかり、復活して後、弟子たちに40日間あらわれた。
そのときに、三度ペテロにキリストは言われた。
あなたは私を愛しますか。ペテロはあなたはそれをごぞんじですといった。キリスト
はまた言われた。あなたは私の羊を飼いなさい。

 http://saiwai.net/shinya/