Subject:
詩篇23篇 羊飼いの箇所
From:
Date:
To:

詩篇23篇は羊飼いの詩篇なので、他の羊飼いの箇所も見ました。下に挙げた箇所が羊
飼いの話で良く思い出す箇所です。

■エレミヤ書23章1-8節

主は牧場の群れを滅ぼし散らす牧者たちに告げて仰せられた。この民を滅ぼし散らす
牧者たちは、民を追い散らし、顧みなかった。主は、その悪い行いを罰せられる。

しかし、主は羊の群れ(民)を滅ぼし散らすもののように、この民を滅ぼされず、か
えって、彼らを集め、彼らをもとの牧場に帰らせて下さる。そこで、彼らに多くの子
孫が与えられる。

そして、主は民の上に良い牧者たちを立て、彼らを正しく牧させ、恐れることなく、
おののくことのないようにして下さる。

コメント:このパターンは良くある。悪い羊飼い←主が滅ぼす 主→民を集めて食べ
させる 主→良い牧者を与える 民→増える

■エゼキエル書34章

主はエゼキエルに、イスラエルの牧者たちに言うように、仰せられた。彼らは、自分
を満ち足らせ、肥やしているが、自分の羊を養っていない。

彼らは、弱った羊を強めず、病気のものを癒さず、傷ついたものを包まず、迷い出た
ものを連れ戻さず、失われたものを探さず、暴力で彼らを支配している。

彼らは、牧者がいないのでさまよい、散らされている。牧者たちは、自分自身を養
い、自分の羊を養わない。主は彼らから、民を取り返す。そして、彼ら(民)を救い
だす。

主は彼らの弱ったものを強め、失われたものを探し、迷い出たものを連れ戻し、傷つ
いたものを包み、病気のものを力づけてくださる。しかし、悪い牧者たちを滅ぼされ
る。これは、正しいさばきである。

あなたがたはわたしの羊、わたしはあなたがたの神である。

まだ途中です。

  http://mikuni.net/