Subject:
詩篇23篇 羊飼い(将)
From:
"Shou Itou" <shou@bmmn.bias.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは、+イトウショウです。

羊飼いについてみました。

聖書の中に羊飼いは大切なテーマとして出てくる。聖書の中で、羊は象徴的にいろい
ろなことを表す。特にクリスチャンを指す。

【第1ペテロ5:2】
あなたがたのうちにいる、神の羊の群れを、牧しなさい。強制されてするのではな
く、神に従って、自分から進んでそれをなし、卑しい利得を求める心からではなく、
心を込めてそれをしなさい。

ここでは羊は神の民、クリスチャンを指している。

羊が神の民クリスチャンを表すならば、それをまとめる羊飼いは神を表すことにな
る。詩篇23篇ではそのことが言われている。羊飼いはキリストを表すこともある。キ
リストは自分のことを良い牧者と言う。

【ヨハネ10:11】
わたしは、良い牧者です。良い牧者は羊のためにいのちを捨てます。

他にもキリストが羊飼いであるという箇所は聖書の中にある。

【ヘブル13:20-21】
永遠の契約の血による羊の大牧者、私たちの主イエスを死者の中から導き出された平
和の神が、イエス・キリストにより、御前でみこころにかなうことを私たちのうちに
行ない、あなたがたがみこころを行なうことができるために、すべての良いことにつ
いて、あなたがたを完全な者としてくださいますように。どうか、キリストに栄光が
世々限りなくありますように。アーメン。

羊飼いを実際に考える時、それは名前の通り羊を飼う者ということになる。今回の詩
篇の著者ダビデも羊飼いであった。預言者アモスも最初は羊飼いであった。キリスト
を礼拝したのは羊飼いでもあった。

このように羊飼いは聖書の中で非常に大切である。

   Shou Itou
   mailto:shou@bmmn.bias.ne.jp
   God Bless You All