Subject:
羊飼い(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。羊飼いについてみました。

マタイ25:32

そしてすべての国々の民が、その御前に集められます。
彼は、羊飼いが羊と山羊とをわけるように、彼らをより分け、
羊を自分の右に、山羊を自分の左に置きます。

・キリストはまた地上に降りてくる時、人々を、羊と山羊のように、右と左、祝福されたものとのろわれたものに分ける。

ヨハネ10:11

私はよいぼくしゃです。
よいぼくしゃは羊のために命を捨てます。

・キリストは門から入る、よいぼくしゃであり、自分の愛する者たちのために命も捨てる。キリストには命を捨て、また得る権利がある。

へブル13:20

永遠の契約の血による大牧者、私たちの主イエス・キリストを死者の中から導き出された平和の神が、

・この箇所で神が羊飼い、大牧者であることがはっきり書いてある。