Subject:
主はわが牧者について(預言書)
Date:
To:

主はわが牧者について預言書で見ました。

■預言書

預言書で羊飼いと言えばエゼキエルである。
今日の通読個所にも羊飼いまた、羊についてでてきた。

□ミカ2:12

私はおりの中の羊のように、
必ず、あなたがたを一つに集める。

□ミカ7:14

どうか、あなたの杖で、あなたの民である、
羊を飼ってください。

コメント:

杖はただ、狼と戦うためにだけもっているものではない。
杖もつかってまよわないように羊を導く。

□アモス1:1

アモスはテコアの羊飼いの一人である。

アモスはモーセのような人である。
最初は羊飼いをしていて、神様に導かれて、
イスラエルのことを導く。

また、キリストも同じストーリーである。

□キリスト

キリストは最初は羊で私たちと同じ、
苦しみを受けられたことがある。
その後に、復活して天で今も、とこしえに羊飼いである。

□エゼキエル34章

神様がエゼキエルに牧者たちについて預言せよ言っている。

悪い牧者は羊をやしなうことをせず、
羊をほっておくので狼にやられてしまう。

正しい牧者は羊を守り、狼と戦い。
いなくなった羊をさがし、助け出す。

(ここで正しい牧者と悪い牧者について書かれている。)

 http://saiwai.net/shinya/