Subject:
詩篇23篇 迷える羊をも
From:
Miwaza Kanno
Date:
To:

『今日の詩篇、明日の詩篇』からの羊についての箇所を引用しました。

■3月21日 迷える羊をも:

”羊は癖のある、頑固で、自分勝手で、愚かな動物なのだそうです。ほうっておくと、草を食いつくし、牧場を汚し放題、たちまち荒れ地にしてしまう、病気にかかる、太りすぎて転んで立てない、日差しの強いときは、そのままでいると数時間で死んでしまう、自分の長い毛を踏んで転ぶと立ち上がれない、丸いくぼみにちゃっかり寝転んでも、足を宙に上げたまま、もう立てない、また、勝手に出て行って迷ってしまう、というのです。”

*『今日の詩篇、明日の詩篇』羽鳥 明著 いのちのことば社