Subject:
詩篇24篇 「門」
From:
Date:
To:

詩篇24篇と同じ「門」についてみてみました。

●詩篇100篇:

この箇所も、詩篇24篇と同じ意味の門である。私たちは感謝して、みなをほめたた
え、賛美して、主の門、大庭にはいらなければならない。

100:4 感謝しつつ、主の門に、賛美しつつ、その大庭に、はいれ。主に感謝し、御名
をほめたたえよ。

●詩篇118篇:

ここは、詩篇24篇と同じように、門に命令している。詩人は義の門から入り、主に
感謝する。義の門は主の門である。すべて正しい者はそれよりはいる(別訳:はい
れ)。

118:20 これこそ主の門。正しい者たちはこれよりはいる。

118:21 私はあなたに感謝します。あなたが私に答えられ、私の救いとなられたから
です。

●イザヤ書26章:

ユダの国で歌が歌われる。主は城壁と累で私たちを救ってくださる。門を開けて、誠
実を守る正しい民をはいらせよ。と歌っている。

イザヤ書26章と、詩篇118篇で分かるのは、主の門にはいる者は正しい者である
と言うことである。

26:1-2 私たちには強い町がある。神はその城壁と塁で私たちを救ってくださる。城
門をあけて、誠実を守る正しい民をはいらせよ。

●イザヤ書62章:

ここは、イザヤ書26章のクロスリファレンスから見つけました。「通れ。通れ。城
門を。」とだれに言っているのか?メサイヤの預言の一つだと思う。

62:10 通れ、通れ、城門を。この民の道を整え、盛り上げ、土を盛り上げ、大路を造
れ。石を取り除いて国々の民の上に旗を揚げよ。

  http://mikuni.net/