Subject:
詩篇24篇に関連する門について
Date:
To:

詩篇24篇に関連する門について研究しました。

門は町を守る一番の大切なものである。
門がない町はもうおわりである。

■旧約聖書

□アブラハムの甥ロト

ロトはソドムとゴモラが滅ぼされる以前はそこに住んでいた。
彼は御使いが自分の所にくるのをしると、
御使いをソドムの門のところで迎えた。
(創世記19:1)

□アブラハム

神様はアブラハムがイサクをささげたので、
その信仰にたいして、祝福を与えられた。
            ↓
「わたしは確かにあなたを大いに祝福し、
あなたの子孫を、空の星、海辺の砂のように数多く増し加えよう。
そしてあなたの子孫は、その敵の門を勝ち取るであろう。」
(創世記22:17)

□リベカ

イサクはリベカと結婚することになった。
彼の兄弟ラバンはリベカを祝福した。
            ↓
彼らはリベカを祝福して言った。
「われらの妹よ。あなたは幾千万にもふえるように。
そして、あなたの子孫は敵の門を勝ち取るように。」
(創世記24:60)

□エリコ

エリコはイスラエル人をとおしてさばかれた。
エリコは滅ぼされ、その国はだめになった。
そして、ヨシュアは彼らに誓っていった。

ヨシュアは、そのとき、誓って言った。
「この町エリコの再建を企てる者は、主の前にのろわれよ。
その礎を据える者は長子を失い、その門を建てる者は末の子を失う。」
(ヨシュア6:26)

□モルデカイ

娘たちが二度目に王のところに集められたとき、
モルデカイは王の門の所に座っていた。
(エステル2:19)

コメント:

モルデカイは王の門のところに座ることができるということは、
けっこうモルデカイの地位は高いことをあらわす。

□詩篇100篇

感謝しつつ、主の門に、
賛美しつつ、その大庭にはいれ。
主に感謝し、御名をほめたたえよ。

コメント:

詩篇118篇と同じように、門からはいり、
主に感謝するといことが言われている。

しかし、24篇と118篇のようには門には命令していない。
(門よ。~せよ。)

□詩篇118篇

義の門よ。私たちのために開け。
私はそこからはいり、神に感謝しよう。

コメント:

私は門から入って(ヨハネ10章)
門からはいるものは良い牧者であり、その羊の牧者である。
へいをのりこえてはいるものは盗人である。

詩篇24篇のように門に向かって命令している。
(門よ。~せよ。)

 http://saiwai.net/shinya/