Subject:
詩篇24篇 「門」
Date:
To:

詩篇24篇に関連する門について研究しました。

■旧約聖書

□過ぎ越しのいけにえ

過ぎ越しのいけにえのときに、エジプトのすべての初子は死んだ。
それは神さまのさばきによるものである。
しかし、そのさばきをまぬかれるものはいる。
ただ、自分の家の門に動物の血をぬることである。
(出エジプト12:13)

□アブシャロム (NO.1

アブシャロムは朝早くをおきて門のところへいった。
彼はさばきのために王のところにくるもの一人一人を呼んだ。
(第二サムエル15:2)

□アブシャロム (NO.2

ダビデは自分の子アブシャロムが死んだのを知って、
このように言い続けた。

「わが子アブシャロム。わが子よ。わが子アブシャロム。
ああ、私がおまえに代わって死ねばよかったのに。
アブシャロム。わが子よ。わが子よ。」
(第二サムエル18:33)

■新約聖書

□狭い門と広い門

広い門からはいるものは滅びにいたる。
しかし、狭い門から入る者はいのちをえる。

「狭い門からはいりなさい。
滅びに至る門は大きく、その道は広いからです。
そして、そこからはいって行く者が多いのです。」
(マタイ7:13)

□ペテロ

キリストはペテロに言われた。
あなたはペテロです。私は岩の上に私の教会を建てます。
ハデスの門もそれには打ち勝てない。

「ではわたしもあなたに言います。
あなたはペテロです。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てます。
ハデスの門もそれには打ち勝てません。」
(マタイ16:18)

コメント:

神様がアブラハムに言われた祝福の反対である。
アブラハムは敵の門に打ち勝つ。
(+ラバンがリベカに言った祝福のことば)

□良い牧者と悪い牧者

へいをのりこえて入る者はその人の牧者ではありません。
しかし、門からはいるものはその人の牧者であり、
もし、狼がきたときでもそれと戦います。
(ヨハネ10章)

□12の門(黙示)

コメント:

ここはすごく詩篇24篇に関連している。
ここを見るときに、詩篇24篇が成就されていることがわかる。

 http://saiwai.net/shinya/