Subject:
詩篇24篇 「世界とその中に住むものは主のもの」
Date:
To:

「世界とその中に住むものは主のもの」について見ました。

■詩篇50篇

私はあなたがたのささげるいけにえを求めてはいない。
なぜなら、すべては主のものだからである。

コメント:

16節からは詩篇24篇の3-6節の反対の人たちのことが書かれている。

■詩篇89篇

天はあなたのもの、地もあなたのもの。
主はその基をすえられた。

コメント:

だれが主とならぶのか(詩篇24:3の質問のところを思い出す)

■詩篇95篇

山々のいただきも主のものであり、
主はすべてを造られた。
主が陸地も海も支配しておられる。

コメント:

すべてのものは私たちを造られた方にひれ伏す。
主は大いなる神であり、大いなる王である。

■詩篇100篇

知れ。主こそ神、私たちは主のものである。
私たちは主の牧場の羊である。

コメント:

95篇も同じように、主のものとさがすときに羊について出てくる。
また、主の民というときに出エジプト19:4-6を思い出す。

■申命記10:12-22

イスラエルよ。主はあなたに何を求めておられるのか。
見よ。主は天も地も天の天もつくられたかた。
そこにあるすべてのものは主のものである。

コメント:

イスラエルよ。主はあなたに何を求めておらるのか。
手がきよく、心がきよらかなものである。

■出エジプト19:4-6

今、もし、あなたがたが私の声に聞き従うなら、
私はすべての国々の中にあって私の宝となる。
全世界は主のものであるからだ。

コメント:

主の宝物はこのちりにすぎない私たちである。
(こんなにあわれみぶかい)

■第一コリント10:26

地とそれに満ちているものは主のものである。

コメント:

ここはそのままの個所である。

■第一テモテ4:4

神の造られたものは良いものである。
捨てるべきものは一つもない。

コメント:

ここはちょくせつ主のものとは書いていないが、
見るべき個所ではある。

■ローマ14:8

もし生きるなら、神のために生き、
死ぬなら、神のために死になさい。
私たちは主のものだからです。

コメント:

ここもちょくせつではない。
なぜなら、地とそれに満ちているものは主のものとはでてこない。

■マタイ6:9-13

国と力と栄えとは限りなく汝のものなればなりアーメン。

コメント:

ここは山上の説教で教えられたキリストの祈りである。
(だから、このように祈りなさい。) 主の祈り

■ヨハネ17章

コメント:

ここはキリストが十字架にかかられる前に祈られたところである。
私は主のものであるので私を見捨てないでください。

 http://saiwai.net/shinya/