Subject:
詩篇25篇の構造と問い
From:
Date:
To:

詩篇25篇の構造と問いを考えました。

【テーマ】
・わたしのたましいは主を仰いでいる
・わたしは主に信頼する
・恥を見ないように
・わたしの罪を赦して下さい
・主の道にわたしを導いて下さい
・ご自分の契約を知らせて下さる
・主は私の足を網から引き出して下さる
・わたしは主を待ち望む
・イスラエルを苦しみから救ってください

【構造】
1-3節 わたしのたましいは主に信頼:恥を見ないように
4-5節 主の小道を知らせてください
6-7節 主の恵みを覚えていて、わたしの罪を覚えないで
8-10節 主はいつくしみ深く、道を教えられる
11節 咎を赦してください
12-14節 恐れる人はだれか
15-18節 主は苦しみから救ってくださる
19-21節 敵を見てください
22節 イスラエルを贖いだしてください

【問い】

Q1. なぜ敵は詩人に勝っているのか?

Q2. ずーっと罪を赦してくださいと願っている。

Q3. この詩篇はアルファベットの詩篇である。

【100文字文】

詩人は主に信頼し、恥を見ないように願っている。主は詩人に小道を教え、契約をお
知らせになる。どうか、イスラエルを贖ってください。

【大切な節】
・6-7節 主よ。あなたのあわれみと恵みを覚えていてください。それらはとこしえ
からあったのですから。

私の若い時の罪やそむきを覚えていないでください。あなたの恵みによって、私を覚
えていてください。主よ。あなたのいつくしみのゆえに。

【3キーワード】
・救い
・道
・教える