Subject:
詩篇25篇 分かること
From:
Date:
To:

詩篇25篇の中を良く見て分かること、構造を通して分かることを書き出しました。

・詩篇25篇の構造

A 1-3節 たましいは主に信頼:恥を見ないように

 B 4-5節 道を教える

  C 6-7節 あわれみ

 B 8-10節 道を教える

  C 11節 あわれみ

 B 12-14節 道を教える

  C 15-18節 あわれみ

A 19-21節 主に身を避ける:恥を見ないように

おまけ 22節 イスラエルを贖いだしてください

詩篇25篇の構造はこのようになっている。最初と最後のAは、主に信頼、身を避け
るので恥を見ないようにと言っている。Bでは、主が道を教えて下さると言うことに
ついて話している。Cでは、主のあわれみによって罪を赦して下さいと言っているの
で、「あわれみ」と言うことになる。

主が罪を赦して下さるのは主のあわれみによるのである。この詩篇には、恵み、いつ
くしみ、あわれみ、正しい、真理、契約というような関連している、大切なキーワー
ドがたくさん出てくる。

構造を見ると、詩篇25篇で大切なテーマが3つあることが分かる。それは、「主に
信頼するので恥を見ないように」、「道を教える」、「あわれみによって罪を赦して
下さる」という3つである。

・主に信頼するので恥を見ないように (1-3,19-21節)
・主は私に道を教えて下さる (4-5,8-10,12-14節)
・主のあわれみによって私を赦して下さい (6-7,11,15-18節)

  http://mikuni.net/