Subject:
「地を受け継ぐ」
From:
"Hikaru Saito" <hikaru@4saito.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こんにちは。斎藤光です。
「地を受け継ぐ」を探しました。

●創世記15:7
【また彼に仰せられた。「私は、この地をあなたの所有としてあなたに与えるため
に、カルデヤ人のウルからあなたを連れ出した主である。」】

主はアブラハムの子孫に、カナンを相続させるため、アブラハムをウルか連れ出され
た。しかし、アブラハムには子がいなかった。主はそんなアブラハムに子が空の星の
ようになる、と言われた。そのとき、アブラハムは信じた。主はカナンを相続として
与え
ることを誓われた。

●創世記28:4

【「神はアブラハムの祝福をおまえと、おまえと共にいるおまえの子孫とに授け、神
がアブラハムに下さった地、おまえが今寄留しているこの地を継がせてくださるよう
に。」】

イサクは年を取ったとき、目が衰えた。イサクはエサウに祝福を与えようとして、食
べ物を取ってくるように言った。しかし、リベカは本当は契約を受け継ぐ者はヤコブ
である、と知っていたので父をだましてヤコブが祝福されるようにした。エサウは怒
り、ヤコブを殺そうとしたので、イサクとリベカはヤコブをパダン・アラムに逃げさ
せる。これはそのときの祝福の言葉である。

●出エジプト記34:24
【わたしがあなたの前から、異邦の民を追い出し、あなたの国境を広げるのであなた
が年に三度、あなたがたの神、主の前に出るために上る間にあなたの地をほしがる者
は誰もいないであろう。】

神様がイスラエルにカナンを与えるとき、神様が異邦の民を追い出してくださるの
で、誰もイスラエルの土地をほしがらない。この章の6-7節で25篇の中に繰り返し出
てくる「主はあわれみ深い」と言う言葉が言われている。

  Hikaru Herald Saito
  Tel. 0422-42-7636
  mailto:hikaru@4saito.com
  The blessing of the LORD be upon you!